会社情報

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幸せと豊かさを共につくる
幸せと豊かさを共につくる

ナカザワホールディングス会社
代表取締役社長中澤 秀紀

ナカザワグループは新建材販売店(ナカザワ建販)として、1980年に創業して以来、「住生活環境の向上とお役立ち」を目指して常に新しい価値創造に努めてまいりました。その志は、木造構造材やサイディングのプレカット、内・外装工事および住宅設備施工に至る事業として具現化され、ナカザワグループの今につながっています。

近年、私たちを取り巻く社会環境は、気候変動リスクをはじめ、社会構造の変化や新型コロナウイルス感染症の拡大を背景に、大きく変容し、ますます不確実な要素が多い時代になっています。これは、住生活産業界にも大きな変容を促しています。
この転換期は私たちにとって、新たな価値創造の好機。施工力向上による技術者・職方不足への対応や、先進ICT技術の導入、住宅ストック活用型市場への展開など、住生活産業のさらなる活性化に貢献していく所存です。

「未来を見つめ、新しい価値を創造し、幸せな家族、豊かな社会の実現に貢献する」というナカザワホールディングスグループの経営理念のもと、お客様や社会の期待を超える価値と感動を創造し、グループのシナジーを最大限に発揮し、今後も精進してまいります。

いつも明るく輝いて、
心豊かで活力ある明日のために!

営理念Philosophy

未来を見つめ、新しい価値を創造し、
幸せな家族、豊かな社会の実現に貢献する

未来を見据えた誠意と熱意ある仕事が、世の中に役立つ新しい価値を創造し、お客様の喜びと社員の笑顔やその家族の幸せを生み、社会からの信用・信頼が貢献となる。 “ 未来を見つめ”とは、私たちの可能性を信じる言葉。現在の能力をもって“ できる、できない”を判断してしまっては、「新しい価値創造」などできるはずがありません。人間の能力は、努力を続けることによって無限に拡がるのです。常に、私たちの持つ無限の可能性を信じ勇気をもって挑戦する行動が、私たちの経営理念です。

経営理念は、迷った時や選択の決断を迫られた時の指針となる。

どちらが
未来を見つめているか?
それは
新しい価値を創造しているか?
それで
本当にみんなが幸せになれるのか?
その仕事は
社会から必要とされる活動か?

ナカザワグループは、基本憲章として「経営理念」を定めています。経営理念とは、事業の目的と活動の基本的な考え方であり、理念に基づき仕事を進めることは、時代の推移、事業規模や内容の変化に関わらず不変です。

ジョンVision

幸せと豊かさを共につくる

住生活の未来を育む新しい価値創造のパートナーとして、社会を幸せにする環境と業界の改革をリードする。仕事を通じて社会に役立ち、幸せと豊かさを共につくる。

経営ビジョンは会社成長への想いと志想いは、住生活産業界で「日本一」を目指すことです。志は、顧客と共に私たちの「幸せな家族づくり」です。

安心・安全を基軸とし、顧客の期待に応える住生活環境の商品・技術・サービスの提供でW i n – W i nの関係を築く。取引先・地域の方々と協力をしてプロとして未来に向け共に成長するナカザワグループを創る。

目指すナカザワグループ像

ッションMission

  • 1住生活環境の向上とお役立ち
  • 2活気あふれる職場環境づくり

持続的に成長するために、将来に亘って引き継げる志

ミッション1

住生活環境の向上とお役立ち

住生活環境の向上には、CO2削減など地球環境に貢献するお役立ちと、若年・子育て世帯や高齢者が安心して暮らすことができる環境の実現や、既存住宅の流通と空き家の利活用を促進する住宅ストック活用型市場への転換が必要です。ナカザワグループは、住生活を支え強い経済を実現する担い手として住生活産業を活性化します。

「住生活環境の向上とお役立ち」とは、
私たちグループの仕事そのものと考えています。

顧客は、私たちの会社と取引することに対し、何を望み? 何を期待しているのでしょうか?取引先として、「約束」を守り、仕事に役立つ商品・技術・サービスの提供を望み!進化する住生活産業のパートナーとして、お客様に喜ばれる安心・安全の環境提案を望み!共に勝ち残るための「信用」・「信頼」の絆を築くことを期待しておられるのではないでしょうか?

お客様の役に立ちたい創意と工夫が、
人財の育つ環境をつくりイノベーションが生まれます。

ミッション2

活気あふれる職場環境づくり

経営使命「活気あふれる職場環境づくり」の目的は、“社員の、社員による、社員のため”の会社成長です。それには、お客様から見ての“ 差異”づくりが必要です。

差異(上質の追求)= 新しい価値創造

 新しい価値創造とは、現状の商品( 技術・サービス)価値に、私たちが創意して付け加える価値です。その付加価値は、他社との品質・技術・サービス等の“ 差異”であり、それは優れた顧客満足を生み出し、顧客の喜びを追求する熱意の結果、私たちの価値創造となるのです。

仕事場での“差異”づくり(お客様や現場を思いやる具体的な行動が大切です)

  • 1お客様や周りの皆様に、キッチリと元気な挨拶をする
  • 2顧客、上司の話をしっかりと聞き、行動し、報告する
  • 3仕事に対する創意工夫や発想をチャレンジ・実践する
  • 45S( 整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)を継続する
  • 5能力アップと、人時生産性向上で目標達成に貢献する

ナカザワグループの“上質の追求”

  • 1お客様から好意的に認められる良い「社風」を高める
  • 2相手に伝わる「会社の付加価値」・「ブランド」を創る

活気あふれる職場環境づくりが、会社の成長性を高める。

リューValue

  • 笑 顔

    笑顔がつなぐ仲間の輪

    「笑う門には福来る」笑顔の周りにはたくさんの仲間が集まり、優れた知恵や情報を収集することが出来ます。笑顔は人を幸せにし、自身の幸福感も高めます。心の充実が、高いパフォーマンスの発揮につながります。

  • 誠 実

    感謝と信頼を生む行動

    素直で真面目に物事と向き合う姿勢を持ち続けましょう。そのような実直な姿によって、人としての魅力が高まり、たくさんの「ありがとう」の言葉や感謝が生まれます。感謝から生まれる行動は周囲からの信頼につながります。

  • 挑 戦

    一歩目を踏み出す勇気

    どんな小さなことでも、失敗を恐れずに到達すべき理想の状態を描き、挑戦することを心から楽しみましょう。挑戦して得た体験も、挑戦する仲間への応援も、すべて大事な学びの機会となり自己成長へとつながります。

バリューとは、大切にしておきたい
共通の価値・考え方の軸

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